水道修理で確認した方がいいこと

水道修理を依頼する場合に、確認した方がいいことがあります。修理のエリアは水道業者ごとに違っていますし、深夜料金や早朝料金を別に取る水道業者がいます。別料金を設定していないところもありますから、修理を依頼する前に料金体系を確認しましょう。

■修理のエリア

出張料金は、エリア内の業者を呼ぶのか、そうでないかによって料金に違いが出ます。エリア内であれば、出張料金がかからない場合もありますから質問しましょう。出張料金は無駄な費用ですから、かからないところに依頼したほうが良いでしょう。家の近くの業者の場合、出張料金は必要ありません。深夜などの時間外に呼ぶと、昼間に比べて割増料金を取られるようなこともあります。修理を依頼する前に、水道業者の割増料金を確認しておきましょう。

■深夜と早朝

深夜と早朝料金が別になっている水道業者もあります。何時から何時までが深夜で早朝なのかは、水道業者により異なります。たとえば、深夜22時~早朝6時と定めている業者であれば、この時間内に依頼すると割増料金がかかります。つまり、早朝7時~深夜21時までの営業時間内であれば、通常料金で依頼できます。



■まとめ
営業時間内の場合、割増料金はかからないとしても、いつ水のトラブルが起こるか予測がつきません。多くの人は、割増料金がかかったとしても依頼するでしょう。無駄な費用を払いたくなければ、出張料金がかからない家の近くの水道業者、時間で区切って割増料金を取らない水道業者に依頼しましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ