こんな水道業者に修理を依頼したい!

水道 修理代は、決して安いものではありませんから、納得できる水道業者に頼みたいものです。説明が丁寧なことや親切な態度などは、業者を選ぶ際に大きなポイントになります。コールセンターのある業者なら、窓口でどのようなトラブルが起こっているのか説明することができるでしょう。

■説明が丁寧

水道業者には、水漏れしている場所や作業内容などをしっかり説明する義務があります。一度聞いただけでは、説明した内容がわからないこともあるでしょう。そんなときは、わかるまで質問しましょう。質問を嫌がることなく、納得のいく説明をしてくれるところなら信頼できる業者と言えそうです。



■対応が良い

見積もりを取りに来た営業マンが感じが良く、作業するスタッフも一生懸命に作業してもらえたとすれば、安心して作業を任せることができるでしょう。水漏れの修理は、家の中に作業のスタッフをあげることになりますし、その後もお世話になることがあります。態度が悪いから二度と頼みたくない、といったことになれば、また一から業者選びをすることになってしまいます。対応の良い業者をお選ぶことは大切です。

■まとめ
水道関連の仕事を行うためには、自治体の許可が必要になります。自治体は、都道府県ごとに水道局指定工事店の一覧を公開していますから、確認して依頼しましょう。上・下水道の工事については、自治体によって業者を定めているところが多くあります。指定業者になるためには資格などが必要にあるため、工事を依頼する事業者選びの参考になるでしょう。少しでも不審に思ったら、地元の水道局に連絡しましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ